
--.--.-- *--

WEB内覧会 - 和室 -

2010.08.16 *Mon
今回はリビングの隣にある和室のご紹介です。


P8071853.jpg



リビングとの間はハイウォールの引き戸を2枚で仕切ることができます。

住んでから今まで閉めた事がありませんが




部屋の広さは5.5畳。

破魔矢を飾るための神棚を作ってもらいました。

aP8071854.jpg



畳のスペースは4畳半。

P8071856.jpg




畳は、い草ではなく、「和紙」を編んだタイプ。
南面で陽が直接当たるので日焼けのし難い、和紙にしました。

P8071858.jpg

和紙なのでまったく畳らしい匂いはしませんが、
親にい草ではなく和紙だという事を伝えたら驚いてました。

それくらい見た目や感触では差が分かり難いようです。




押入れは、少しでも広く見せるために吊り押入れに変更。

aP8071860.jpg

収納するのは布団だけなので十分な容量です。




壁の一部にアクセントクロスを貼って遊んでみました。

aP8071861.jpg

垂れ壁の裏に照明を仕込んで間接照明になっています。


メインの照明が施主支給にしたのですが、まだ買っていないので
この間接照明オンリーで過ごしています。




照明を施主支給予定の天井は、一部折り上げにして、ここにもアクセントクロスを貼っています。

P8071862.jpg


これもお気に入りの展示場で奥さんが大変気に入ったようなのでパクリました。




面積が少ないですが板の間の床材は、無垢のバンブーにしました。

P8071864.jpg



今は、アクセントクロス壁に何かを飾ろうか悩んでますが、

とりあえずお手製のファブリックパネルを床置きに・・

P8071867.jpg



次回はサニタリールーム(脱衣所)へ移動します。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

キラキラシーサーさんへ
参考になったみたいで嬉しいです。

また近日サニタリールームも公開するので楽しみにしててください!
2010/08/18(水) 12:34:01 | URL | ハンゾウ #- [Edit
綺麗に、コーディネートしてますね
畳の縁やアクセントカラーもオシャレです
ファブリックパネルが、とても映えてます

とても参考になりました
サニタリーも悩み中なのでよろしくお願いいたします!
2010/08/18(水) 05:28:18 | URL | キラキラシーサー #- [Edit
じぇろんさんへ
展示場の和室でバンブーが使われているのを見て
和室に使いたいと思ってました。

じぇろん邸の和室も緑というテーマがあって素敵だと思いますよ。

2010/08/18(水) 00:32:51 | URL | ハンゾウ #- [Edit
みさおさんへ
ありがとうございます。

狭い和室で色々アクセントを作ってごちゃごちゃにならないか
心配だったんですが、うまくまとまってくれたみたいで良かったです。
2010/08/18(水) 00:22:04 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はにぃさんへ
照明系って写真で撮るのって難しいですよね。
またうまいこと撮れたら記事にします!
2010/08/18(水) 00:08:18 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
折り上げ天井いいですよ。
そんなに高くなかったですし。(確か2万しなかったかな)

あと、あの柄のファブリックパネルをお店で買うと
1万円以上しますが、生地だけなら2500円で買えました!
土台の木板を買っても5000円以下で作成可能ですよ。
2010/08/18(水) 00:05:35 | URL | ハンゾウ #- [Edit
キコさんへ
吊り押入れは収納力は減りますが、布団を仕舞う時にちょうどいい高さなので
採用して良かったなと思ってます。
デザイン的に好みはありますからね。

仏壇はないですよ。
そんなに信心深い訳ではないですが、正月に破魔矢は買いますね。
それを置いておく場所に困ったので神棚だけ付けました。
2010/08/17(火) 23:32:09 | URL | ハンゾウ #- [Edit
よく作りこんでますね。じぇろん家の和室と違って趣向があります。

いいな~~
浮いた押し入れの下にバンブーですか~

見どころ満載の和室ですね!
2010/08/17(火) 18:59:31 | URL | じぇろん #qx6UTKxA [Edit
さすがっ
凛としてていいですね~!
お洒落で素敵です~

なんか畳の良い香りがしてきそうですけどね
和紙というのは始めてしりました~

天井もアクセント壁もバッチリ決まってますねv-238
2010/08/17(火) 09:26:00 | URL | みさお #GCA3nAmE [Edit
アクセントクロス、天井と壁とにいい具合に入っていておしゃれですね!
間接照明、つけたらどんな感じになるのかしらー。
むずかしいかもしれないけど、撮れたらまた記事にしてくださーい☆
2010/08/17(火) 00:19:30 | URL | はにぃ #tfdox/9M [Edit
折り上げ天井いいですね~^^

担当の設計士さんが勧めたわけだ・・。

そのとき金額が増えないようにと断ったんですが、考え直そう^^;

そのファブリックパネル。うちの嫁さんがほしいっていってたやつじゃ♪
2010/08/16(月) 20:35:37 | URL | いもいも #- [Edit
こんばんは。

吊り押し入れは、我が家のファーストプランにありましたが、なぜか夫が嫌いました。
なんででしょうねぇ。

神棚あるんですね。もしかして仏壇もありますか?
我が家はどちらもないので興味しんしんです。
2010/08/16(月) 20:35:16 | URL | キコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
