
--.--.-- *--

WEB内覧会 - サニタリールーム -

2010.08.22 *Sun
今回は、サニタリールームです。


間取りはリビングとバスルームの間で、約3畳程度。
窓はありません。

senmen.jpg


玄関から近く、自分達の部屋に行くまでにうがいや手洗いが出来るようになっています。




入ってすぐ左側には洗面台があります。
洗面は、木達標準のLBIDシリーズ。間口900mm。(INAX製。INAXの商品名だとエルシィ)


鏡面台は3面鏡タイプ

aP7031339.jpg



標準設定の鏡面周りの白いプラスチック部分が気になったので、オプションで鏡面部分をスリム照明タイプにアップグレード。

P8211995.jpg

これだけで約5万円アップ。
自己満以外のなにものでもありません。


標準設定も同じですが、鏡の裏の収納がけっこう便利です。

P8211994.jpg


洗面下の収納の色はスタイルミドル

P7031338.jpg

排水トラップや洗面ボールを避けているので見た目以上の収納力はありません。




その隣には洗濯機。


P8211971.jpg

アパート時代から使っている9kgタイプの大きなドラム式。


洗濯機の排水接続でいろいろ悩みましたが真下排水にしました。


おかげで排水接続部が見えなくてスッキリし、洗濯機の下が掃除しやすくなりました。

P8211974.jpg



洗濯機のかさ上げにゴム板を使ったので洗濯パンを使っていたアパート時代より静かになった気がします。

P8211976.jpg

2枚重ねて約7cm程底上してます。
このゴム板は「濱田プレス工藝株式会社」製。
たまたまAmazon.jpで見つけました。


洗濯機の上には洗剤を置くのとぞうきんが掛けれるようにパイプ棚にしてもらいました。

P7031340.jpg

これも住友林業クレスト製。




そして入り口を入って右側は、またまたエコカラット。
エイシェンウッド(ECO-303/AW1)を縦張りにしてます。

aP8211966.jpg

湿気の多い脱衣所で窓がない代わりにと思いつけました。



その下には造り付けの収納棚です。

P8211969.jpg

収納棚といっても予算削減の為、棚板を3枚つけてもらっただけ。



これが今の状態

P8211970.jpg



左側の棚板のない空間には洗濯かごとタオル用のシェルフ

P8211964.jpg

どちらも無印製。



右側の棚には収納ボックスを置いて、下着・パジャマ・バスタオルを収納。
一番下の段には、洗剤やシャンプーのストックを入れてます。

P8211963.jpg


そしてこのラタンかごも無印製。




気付いたら無印だらけでした。




他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
COMMENT (16)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ooトムoo さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

キッチン裏一面のエンドパネルですよね?
どなたかのブログで無垢材か突板を張っていたような・・
(どこで見たか思い出せないっ!老化現象っ!)

チェスターフィットシリーズのがうまく使えるといいですね。
それか思い切ってアクセントクロスにすると選べるバリエーションは増えますけどね。


これからブログお邪魔させて頂きます。
2010/08/25(水) 00:47:46 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はじめましてm(_ _)m
少し前の記事でチェスターフィットシリーズなるキッチンの収納を拝見させていただきました。
トム家の工事状況はキッチン取り付け目前でございます。
キッチンはヤマハなのですが、キッチンカウンター前をオーク材で化粧する事にしました。そのときエンドパネルを設計さんが化粧するって言っていたんですよ。
ですけど、実際には仕様書には普通にキッチン用エンドパネルになっていて今現在は仕様変更中でございます。
設計さんいわく、良い物が無いと・・・ 
チェスターフィットシリーズを初めて拝見させてもらって、この板を使えればと思いました。
早速、設計さんに打診してみます。

ダイワはうちゅに行ったとき、キッチンの前面が収納になっていました。 それ、すごく良いなぁって思っていたので付けたかったのですが勧められることもなく・・・

最初っからこれ進めてくれれば簡単だったのですがね(^^; 後のまつりです(泣

それでは。
2010/08/25(水) 00:17:26 | URL | ooトムoo #leF2ecbc [Edit
はとちさんへ
コメントありがとうございます。

収納棚は予算削減の為に考えたアイデアが思ったよりも
使い易くて良かったです。

納得したお家ができるよう頑張ってください。
2010/08/24(火) 12:34:48 | URL | ハンゾウ #- [Edit
NoNameさんへ (ハンドルネームを入力して頂けると嬉しいです。)
コメントありがとうございます。

私もこの蛇口が気入ったので、この洗面台を選びました。
しかもこの蛇口を引っ張るとホースが伸びるのでお掃除も楽チンです。

床材は、住林の標準品を採用したのでよく分かってないのですが
オレフィンシートのような素材です。
確かに少しゴムをずらしたらゴム跡が付いていましたね。
まだ擦ったら落ちますが、時間が経てば落ちなくなるかもしれません。
盲点でした。

けど動かす予定がないので気にしないことにします。
アドバイスありがとうございます。
2010/08/24(火) 12:25:57 | URL | ハンゾウ #- [Edit
実際の生活をしっかり考えて作られた収納なんだな~と
惚れ惚れしてしまいました^^
洗濯機の上のパイプ棚や無印ラタンの収納など、
デザインや使い勝手もとっても良さそう!

一旦仕様確定した我が家ですが、ハンゾウさん邸を参考に、
ちょっともう一度収納を考えてみたいと思いました。
これからも勉強させていただきます☆
2010/08/24(火) 10:28:26 | URL | はとち #- [Edit
はじめまして
いつも拝見してるのですが、コメントは初めてです

こういう蛇口?とってもいいですね~
普通のだと、どうしても根元部分に水がたまって水垢だかカルキがこびりついてしまいますもの

予算削減ですが、無印のカゴってけっこう高いですよね…でも見た目はとってもおしゃれです

床材は何でしょうか?ビニル系にゴムを直置きすると、ゴムの中の油分が移って変色します
うち、これで賃貸の時、管理会社からちょっと嫌味言われました。持ち家だから気にしないか。

あぁ、とっても素敵な平屋。羨ましいです!
2010/08/24(火) 09:21:35 | URL | noname #- [Edit
Mっ2んさんへ
ありがとうございます。

このかさ上げゴムですが欠点があって
開封してから2週間くらい凄くゴム臭いです。
もし採用される際は早めに購入して外に放置した方がいいですよ。
2010/08/23(月) 20:16:40 | URL | ハンゾウ #- [Edit
ひゆさはさんへ
このカゴ大作戦は成功でしたね。使い易いです。

息子は今のところ、カゴには興味が無いようですが
この棚でロッククライミングをしておりますi-229
2010/08/23(月) 20:13:55 | URL | ハンゾウ #- [Edit
キラキラシーサーさんへ
造りつけの収納棚は棚板代3枚分だけなので4万円程度で出来ました。
(最初提案されたのは20万以上の天井までの収納セット)

ただ無印のこのラタン籠が結構高いですよね。全部揃えて3万円以上しましたよ。
無印も馬鹿にできませんね。

2010/08/23(月) 20:09:00 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
確かに重心が低いドラム式では使えましたが、上に乾燥機が付いているタイプだと
ずれるかもしれませんね。

Amazon
http://www.amazon.co.jp/hMd-hMd-5500-hMd-5500-%E9%AB%98%E3%81%95%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%83%BB%E9%98%B2%E9%9F%B3-%E9%98%B2%E6%8C%AF%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001EFYLGE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1282561268&sr=1-1

でも嵩上げするだけならコンクリやレンガでもいいらしいですよ。
2010/08/23(月) 20:03:01 | URL | ハンゾウ #- [Edit
キコさんへ
私も防水パン(洗濯パン?)をつけようと思ってたのですが
生産さんからこの方法を提案されました。

その生産さんは自宅でレンガを足代わりに使っているようです。
(生産さんの好みなんですかね。)

1つの場所でも検討し出すとキリがないですから
たまには他の人の意見に任すのも気持ち的に楽になりますよ。

頑張ってくださいね。
2010/08/23(月) 19:58:01 | URL | ハンゾウ #- [Edit
収納の棚がめっちゃいいですね~

洗濯機のかさ上げゴムいいですね。
ちょっと調べたくなりました~
2010/08/23(月) 12:31:55 | URL | Mっ2ん #- [Edit
すごく住みやすそうですね。
過度の装備になりすぎず、使いやすさを考え抜いて設計された感じがします。
イロイロな小物は奥様のセンスでしょうか?小さいお子さんがいらっしゃるのに綺麗に住まわれてますね(^^)
2010/08/23(月) 11:15:23 | URL | ひゆさは #RsdfxmUU [Edit
サニタリーも凝られてますね
造りつけ収納棚も高級感あって綺麗ですね
お値段高そうですが。。。
無印の籠と愛称ピッタリですね
この籠、私も愛用中なので、使いやすさ想像できました

洗濯機の案も勉強になりました



2010/08/23(月) 10:26:54 | URL | キラキラシーサー #- [Edit
洗濯機のゴム版これいいですね^^

洗濯機の底は掃除できないのが普通。これだと掃除が簡単に出来て、音も静か!

昔ながらの下が全自動洗濯機で上に衣類乾燥機が付いてる洗濯機を使ってるんですが、この仕様でもバランスが保てるかな?

2010/08/23(月) 07:34:19 | URL | いもいも #- [Edit
とても機能的で、暮らしやすさが見えます。
無印の揃え方も素敵ですね。
洗濯機の防水パン(っていうんでしたっけね)
ぎりぎりでつけることにしてしまいました。
こういう方法もあったんですねぇ。
機種を交換するときにスムーズです、という生産さんの言葉に乗ってしまいました。
慎重派の夫は水漏れを気にして、
ほら、見たことか、と採用に積極的で。
まぁ、いいや(苦笑)。
もう検討に疲れました~。

とよそさまで愚痴、失礼しました!
2010/08/23(月) 00:13:22 | URL | キコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
