
--.--.-- *--

WEB内覧会 - トイレ -

2010.09.01 *Wed
さてさて、今回はトイレの紹介です。




トイレの場所は廊下の突き当たりになってます。

aP8071870.jpg




扉はちょっと変わった開き方をするインスライドドア。

aP8071874.jpg


設計士さんによると子供部屋の扉と近いから開き戸は出来ない(辞めた方がいいだったかな)らしいので、

このインスライドドアになりました。



当時は、面白そうだし、いっかな~と思って採用しましたが、何故に開き戸じゃダメだったんだろ?


設計士さん!おせぇーて!




扉を開けるとこんな感じ。

aP8292124.jpg




床はサニタリーフロアですが、設計士さんが設計した家でまだ採用した事がないという理由で
ブラックチェリー(調)になりました。

P8292135.jpg


この床のおかげで扉、手摺り、収納カバーの色をブラックチェリーに似たミディアムブラウン系で統一する事に。






そしてトイレ本体はTOTOのレストパルSX

P8292127.jpg



タンクは見えませんが、後ろの収納の中に隠れてます。
タンクありトイレをいかにもタンクレストイレのように見せるというトイレです。




タンクがあるので手洗いもカウンターに付けれます。

P8292129.jpg



トイレの水を流すと・・・


(ジャーー)


P8292130.jpg


という感じで自動で水がでるので衛生的。




そしてこのトイレで気に入っているところが、このカウンター。

P8292134.jpg


花や小物が置けるカウンターが欲しかったので好都合。





そしてカウンター下の左右のスペースが収納になってます。

P8302139.jpg

この収納があるので、住林標準のトイレ収納はなくしました。
(確か1万円程度の減額に。)





そしてタオルリングとペーパーホルダーはお馴染みのKAWAJUN(SC-04 Series)


タオルリング

P8292131.jpg



ペーパーホルダー

P8292132.jpg




手摺りは標準のままをつけてもらいました。

P8292133.jpg


実母が家を見学しに来た時に玄関とトイレの手摺に関心してました。
年を取るとマストアイテムのようです。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ
CATEGORY : 昼のWEB内覧会
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

らぴまっくさんへ
この手洗いはオプションで定価で1万でした。

確かにインスライドドアは開き戸にくらべて
手前にドアを引かなくてもいいので楽なのかも
しれませんが、大した差はないです。

ただ開き戸に比べて金具の強度が弱そうな感じがするのが
ちょっと心配です。
2010/09/01(水) 23:30:46 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はとこさんへ
タンクレスに比べて後ろの収納があるので
スッキリしない感じはあるのですが、もし許せる範囲ならお勧めですね。

タンクレスでは隠せない配線も露出しないのでお掃除はし易いですし。

お値段はタンクレスよりちょい高いくらいですが、
タンクレス+お手洗いを考えれば断然に安いです。


2010/09/01(水) 23:18:13 | URL | ハンゾウ #- [Edit
はとちさんへ
私達も今はまだ手摺につかまる事はほとんどないのですが
親が来た時にはあって良かったなと思いました。

でもいつか自分達が必要になる時がくるんでしょうね。

下地を入れられているとは計画的で素晴らしいです。
2010/09/01(水) 23:14:28 | URL | ハンゾウ #- [Edit
ゆめさんへ
タンクがあるトイレだと水を流すとタンクの上から
水が流れるのと同じ原理なんですが、
タンクがあるのとないのとじゃイメージ違いますよね。

廊下と同じく幅を110cm(有効幅96cm)にしているので
ゆったりとして良かったなと思ってます。
2010/09/01(水) 23:08:42 | URL | ハンゾウ #- [Edit
いもいもさんへ
そうなんですよ。
なんちゃってタンクレストイレというところでしょうか。

カウンターは好みがあるでしょうが、
収納は便利でいいと思います。
2010/09/01(水) 23:05:36 | URL | ハンゾウ #- [Edit
へえ~、このトイレって手洗いがこんな感じになってるんですね。
最初から?オプション?

インスライドドアって、狭い場所に付けたりするけどトイレ狭くないですもんねえ。
何ででしょうねえ?
でもトイレの出入りはしやすくないですか?


2010/09/01(水) 18:56:19 | URL | らぴまっく #- [Edit
はじめまして
初めてコメントさせていただきます^^

この様な商品があるのは知っていましたが、タンクレスにしたい!という
気持ちばかりで、あまり考えていなかったのですが、ここで拝見し
とてもキレイe-420なので、考え直しするかもですw

これからも参考にさせて下さい^^
2010/09/01(水) 16:07:23 | URL | はとこ #ePlMx2c. [Edit
見た目タンクレス! これは画期的ですね~
我が家も知ってれば採用したかったなぁ。

>玄関とトイレの手摺に関心してました。
>年を取るとマストアイテムのようです。

我が家は夫婦二人の生活なので今は付けませんでしたが、
将来的に手すりを付けられるよう
下地だけは入れてもらうようにしました。
私の母も「あるとホント楽なのよね」と言ってました。
一本の手すりで違うものなのですね~

2010/09/01(水) 10:20:11 | URL | はとち #- [Edit
ええ~!?
す・すごい!
トイレを流すと手洗いから水が!?
センサー式は知っていましたが、これは初めて見ました~。
これなら否が応でも「洗わなきゃ」ってなりますね(笑)
そして沢山の収納にカウンター。
とても居心地の良さそうな空間ですね!

2010/09/01(水) 07:06:30 | URL | ゆめ #- [Edit
スリムなタンクレスだと思ったら、タンクが後ろにあるんですね^^

見た目はタンクレスですよね!

収納もついてるし、カウンターもあるし。

いいですね^^

2010/09/01(水) 04:21:48 | URL | いもいも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
