
--.--.-- *--

がんばってください

2011.03.13 *Sun
皆さん、大丈夫でしょうか?


私が住んでいる東海地方は、揺れが凄かったですが
物が倒れるという事もない程度で済んでいます。


ただ余震や群発地震は未だおさまる様子がないので
今回の地震の被害がなかった地域の方も
今一度防災の準備を確認してください。


そして被害があった地域の方たちの事を思い
何ができるか考えましょう。


次に助けてもらうのは自分たちの場合かもしれません。



しばらくブログは、お休みさせて頂きます。



 *まあくんさん、TWさん、はじめさん、ひび子さん
  コメントを頂きましたが返事を返せなくてすいません。
  今お返事を書く事が適切ではないと思い、控えさせて頂きます。
CATEGORY : 日常
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

リピアのその後・・

2011.03.09 *Wed
以前、「リピア」という芝生に代わるグランドカバーを紹介させて頂き

各方面から反響の声を頂きました。(記事はコチラ




我が家でも1月末に約190株植えてから1ヶ月以上が経過しました。



植えた当初(記事はコチラ)は、冬でも青々とした様子でしたが、
1週間もしないうちに徐々に枯れていきました。

P3083888.jpg


枯れているからといって、特に問題ではなく
リピアとは冬は、こういう状態になるのが普通のようです。



そして、緑化さんから言われてた通り、冬の間はあまり成長しません。

P3083890.jpg


若干広がっているようですが、暖かくならないと根付かないようです。



予想では4月頃から成長を始め、6月には庭を覆い尽くす程に急成長するようです。


P3083889.jpg

現在は、まだまだこんな状態です。


雨が降らないと1週間に1、2回程度水遣りをする必要があるので

特別な理由がない以上は、冬に植えられるのはオススメしません。




また成長に進展があったら記事にしたいと思います。



他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : 外構
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

住み心地レポート 【フットライト】

2011.03.01 *Tue
住み心地レポートというか、

採用してとても良かったと思うものの紹介です。



パナソニック電工  明るさセンサ付きナイトライト (WTF4067W)

P2273797.jpg

配線器具【創業10年目 500万人突破記念 】ポイント最大7倍!数か月先まで可!:パナソニック製...



現行モデルではなく、在庫限りの旧モデルです。




「明るさセンサ付」という名前だけあって、明るい日中は電気がつかず

暗くなると・・・

P2273799.jpg


自動で点灯して、足元を照らしてくれます。




電力も0.5Wと経済的で、1日12時間点灯しても年間に50円程度。





夜、寝る前にトイレに行くときも廊下の電気を付けなくて済むので重宝してます。

P2273805.jpg



眩しくない光がちょうど良いので、最近リビングや寝室に3箇所追加しました。





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

ポスト周り

2011.02.19 *Sat
7月に家を建ててから今月までずっと仮のポストを使っていました。


P7171492.jpg


まあ、これはこれでレトロな感じがして良かったのですが



やっとこさ、外構工事の完了と共に正式なポストに替えました。



パナソニック フェイサス サインポスト ラウンドタイプ S-4

P2113532.jpg
郵便ポスト:サインポスト フェイサスFF-メタリックグレー[P-168]【smtb_s】【あす楽対応不可】


(ポールは別売り)
ビビッドにもクールにも自在にコーディネート★フェイサスオプションポール(円柱ポール)箱型...

ポストの取付は、垂直をとってコンクリで固めたり面倒なので
植栽の植え付けの時と合わせて緑化さんにお願いしました。





そして、このポスト正面のグレーのパネルを外して・・

P2113534.jpg





表札を兼ねたパネルに替えました。

P2113537.jpg

名前と住所を塗りつぶしたら表札かどうかが分かり難い




この表札は、「ネームプラザ」というネットショップで作ってもらいました。

このお店でもポストとセットで買えますが、別々で買った方がお得のようです。




ポールは細いですが、意外としっかりしています。

P2113547.jpg






他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : DIY
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

フェンスを組み立ててみる。

2011.02.16 *Wed
格子部分の木材の塗装が終わり、

やっと組み立ての段階になりました。




事前にこのような格子のパネルを作っておき

P1293427.jpg




それを支柱に打ち付ける

P1293424.jpg

という方法を取りました。




格子は、緑化さんに頼んだフェンスと同じ、3cm幅の木材を3cm間隔にしました。

P1293426.jpg





自作フェンスを作成し始めてから数週間


今までのDIYでも一番大変でしたが、やっとこさ完成しました。


P1293432.jpg






道路から丸見えだったリビングが、少しは目隠しできました。

P2113541.jpg


色が濃すぎる事を除いては満足した出来になりました。




**** DIY Date *****


材料費 総額 約7万円

構想   1ヶ月
ペンキ塗装  3週間
組立・取付 1週間





他の方の住友林業ブログや平屋ブログは、こちらをどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家づくり奮闘記コンテストへ

CATEGORY : DIY
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 


Copyright © きこりんの平屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
